2012/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02

薬師丸ひろ子 / セーラー服と機関銃

83.5万枚!!年間チャート第2位!!


薬師丸ひろ子 / セーラー服と機関銃


薬師丸ひろ子 / セーラー服と機関銃



薬師丸ひろ子 / セーラー服と機関銃



薬師丸ひろ子 / セーラー服と機関銃


■薬師丸ひろ子

1980年代から、原田知世・渡辺典子と共に「角川三人娘」と呼ばれ、角川映画の看板女優として活躍し、現在に至る。

1978年
角川映画『野性の証明』のヒロイン「長井頼子」役オーディションに合格、高倉健と共演。TVCMなどで流された「お父さん怖いよ」のセリフが話題になる。以後、『ねらわれた学園』『セーラー服と機関銃』『探偵物語』『翔んだカップル(東宝映画)』などに出演。「お父さん怖いよ」(『野性の証明』より)、「カイカン」(『セーラー服と機関銃』より)、「顔はぶたないで。私、女優なんだから」「ああー!!私、お爺さまを殺してしまった!」(『Wの悲劇』より)など多くの流行語も生み出すなど話題になった。『セーラー服と機関銃』の中で機関銃を乱射するシーンで有名な「カ・イ・カ・ン」のセリフは薬師丸のアドリブである。ちなみにこのシーンで割れた瓶の破片が薬師丸の頬(目のすぐ下)に当たり少し出血してしまうハプニングが起きるが、気丈にも演技を続けそのまま映画の本編で使われている。

1981年
『翔んだカップル』で第4回日本アカデミー賞話題賞受賞(俳優部門)。自ら歌った映画と同名の主題歌「セーラー服と機関銃」が大ヒット。

1982年
ブロマイドの年間売上実績で1位になり、名実共にトップスターに。

1983年
この年から1985年にかけて「探偵物語/すこしだけやさしく」「メイン・テーマ」「Woman“Wの悲劇”より」「あなたを・もっと・知りたくて」など、伸びやかで透明感のある歌声でヒットを続ける。沢尻エリカが並ぶまで女性歌手として唯一、デビュー以来2曲連続チャート1位の記録を保持。

1984年
この年から1985年にかけ、角川春樹事務所からの独立をめぐって角川春樹と確執があったと報じられる。その後、『キャバレー』への出演を最後に角川映画には出演していない。

1990年
この年前後にライオンのソフトインワンというシャンプーのCMで薬師丸が言ったキャッチフレーズの「ちゃん・リン・シャン」が話題になる。ちなみに「ちゃんリンシャン」とは「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」の略。

1991年
1月、玉置浩二とハワイで挙式。

1992年
5月、結婚。

1998年
離婚。

2006年
8年振りに音楽番組に出演(NHK『音楽・夢くらぶ』)。「セーラー服と機関銃」「探偵物語」などのヒット曲を披露した。
『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。



関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://goldenage1980.blog.fc2.com/tb.php/145-60f5a1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
