2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

長渕剛 / ろくなもんじゃねえ     1987/05/25発売

作詞・作曲:長渕剛/編曲:瀬尾一三・長渕剛


長渕剛 / ろくなもんじゃねえ 


表題曲は、長渕本人も出演したテレビドラマ『親子ジグザグ』(TBS系列)の主題歌として使用された。


前作「SUPER STAR」に続いて自身が主演したテレビドラマ主題歌となったが、前作を遥かに凌ぐヒットとなった。ザ・ベストテンなどの歌謡曲ランキングでは年間チャートベスト20以内にランクインした。


長渕剛 / ろくなもんじゃねえ 


このシングルのヒットに伴い、かつて顔が似ているといわれた所以か、テレビ番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系列)において、お笑い芸人の明石家さんまが長渕のパロディを演じていた。

お笑いコンビであるくりぃむしちゅー上田晋也の好きな楽曲。そのため、2007年放送のテレビ番組『くりぃむナントカ』(テレビ朝日系列)での企画コーナー「長渕ファン王決定戦」において、長渕本人が出演した際に同曲を演奏した。

B面収録の「勇次」は1987年1月12日の日本武道館でのライブ音源が収録されている(ベストアルバム「SINGLES Vol.2 (1983〜1988)」には"'85武道館ライブ"と掲載されているが、正確には"'87武道館ライブ"と書くのが正解)。

嘉門達夫の替え唄メドレーにも使われ、その際には『ぴぃぴぃぴぃ…ポケットベルじゃねぇ』と脚色された。
長淵剛 ろくなもんじゃねえ

長渕剛 / ろくなもんじゃねぇ

関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://goldenage1980.blog.fc2.com/tb.php/263-461eed78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
