2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うしろゆびさされ組 / バナナの涙      1986/01/21発売

作詞:秋元康/作曲・編曲:後藤次利
CX系アニメ『ハイスクール!奇面組』エンディングテーマ
うしろゆびさされ組 / バナナの涙


ユニット結成以来2作連続で『ハイスクール!奇面組』のエンディングテーマ曲となった(片面は挿入歌)。1986年2月3日付オリコンヒットチャートで1位を獲得した。TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』では、2月6日放送分で9位に初登場。3週連続でランクインした。
B面「あぶないサ・カ・ナ」の間奏にはおニャン子クラブの面々の喋り声が挿入されている。作曲は、チェッカーズ初期の楽曲を多く手がけた芹澤廣明。
テレビ朝日特撮ドラマ『仮面ライダーキバ』第7話の劇中で使用された。
矢島美容室の第2弾シングル「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」の最後のフレーズに「バナナの涙」の歌詞「変なの!」が引用されている。

収録曲

A面
バナナの涙 (3:51)
作詞: 秋元康 、作曲・編曲: 後藤次利
CX系アニメ『ハイスクール!奇面組』エンディングテーマ

B面
あぶないサ・カ・ナ (3:24)
作詞: 沢ちひろ 、作曲・編曲: 芹澤廣明
CX系アニメ『ハイスクール!奇面組』挿入歌

バナナの涙

うしろゆびさされ組(うしろゆびさされぐみ)

おニャン子クラブに所属していた高井麻巳子岩井由紀子ゆうゆ)の2人で結成されたグループ。1985年9月30日テレビ初オンエア。1987年4月5日、高井のおニャン子卒業とともに解散。

バラエティ番組『夕やけニャンニャン』のチーフディレクター(当時)・笠井一二が、フジテレビの編成部(当時)・土屋登喜蔵の新番組企画(アニメ『ハイスクール!奇面組』)に乗じ、テーマソングを作らせてくれと依頼。「奇面組に登場する女性キャラクターの宇留千絵&河川唯に雰囲気が似ているから」「フジテレビからのタクシーでの帰宅方向が同じだから」などの理由から、高井麻巳子岩井由紀子が選ばれたとする説がある。
グループ名は秋元康と笠井一二が考案。「キウイ組」「パパイア組」「キュウリ組」「かいわれ組」などの候補も挙がり、一時「キウイ組」で3万枚のシングル・ジャケットも既に印刷されていたが、秋元の提示した歌詞中にあった「うしろゆびさされ組」という言葉を笠井が気に入り、名称に決定。印刷されたジャケットは破棄される事になる。結成当初は「おニャン子クラブ・うしろゆびさされ組」と名乗り、「おニャン子クラブの一部」というニュアンスが残されたが、その後は単に「うしろゆびさされ組」名義となり、独自の存在感を示すようになる。そのとき、河合その子は、メンバーから外れていた。
解散当日に行われたおニャン子クラブのコンサート(国立代々木競技場第一体育館)で、観客と共に万歳三唱したことは語り草になっている

結成内定(1985年8月頃)後、フジテレビからの帰り道のタクシー車中でデビュー曲「うしろゆびさされ組」の練習をしていた2人は、夜の湾岸線に連なる街灯を見て、「このあかりの数だけ、うしろゆびを応援してくれる人ができたらいいね」と語り合った。現実には、その街灯の数の何倍ものファンが生まれることとなった。
アニメ『ハイスクール!奇面組』第63話「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」(1987年3月14日放送)に本人役として声の出演。『うしろゆびさされ組』を歌う。
ハイスクール!奇面組』の原作マンガには「うしろまわしげり炸裂組」というグループがパロディーで登場する。
最初は仲が良かった2人だが、後期は不仲になっていたとする説あり。(MJ -MUSIC JOURNAL-にモザイク付きで出演した田代まさしが不仲エピソードを語っている)ただ、オフィシャル本でのスタッフ執筆では、「…色々言われているけど、二人の音楽性の違いから高井(麻巳子)のソロデビュー・おニャン子卒業を…」と解説。
1994年に岩井が「明石家電視台」にゲスト出演した際にこの件に触れ、高井との仲について「あんまり一緒にいなかった」「あんまり仲良くなかった」「別々のグループにいた」などと発言し、当時二人の間にはあまり会話がなかったことを明かした。岩井は高井と秋元との仲を感づいており、そのことに一抹の苛立たしさを感じていたことも理由にあったが、ただし「私が子供だったから」と高井をフォローしており、「今喋ったら(普通に)喋れる」とも話した。
21世紀某日、岩井が交差点で横断歩道の信号待ちをしていたところ、高井に声をかけられた。岩井は2人の運命を感じた。

うしろゆびさされ組 / バナナの涙
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://goldenage1980.blog.fc2.com/tb.php/284-058fdc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。