2012/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02

岡田有希子 / くちびるNetwork    1986/01/29発売

作詞:Seiko(松田聖子)/作曲:坂本龍一/編曲:かしぶち哲郎
岡田有希子 / くちびるNetwork



岡田有希子 / くちびるNetwork



岡田有希子 / くちびるNetwork


カネボウ化粧品「レディ80BIO カラーネットワーク」「86年春のバザール」CMソングとして使用され、オリコンチャート1位を獲得した。 前作の「Love Fair」とはうって変わった非常に明るいポップ調の楽曲で、岡田有希子の最大のヒット曲であり、オリコンチャート1位はこれが最初にして最後であった。作詞したSeiko(松田聖子)は「内容があまりに色っぽ過ぎるかと思ったが、有希子ちゃんが歌うとかわいらしく艶めいた曲になった」と述べている(当時のオリコンより)。

この曲の大ヒットで岡田の人気は絶頂期を迎えるが、リリースからおよそ2ヶ月後の4月8日に岡田はビル屋上から投身自殺を遂げる。そのため生前最後のシングル曲となった。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://goldenage1980.blog.fc2.com/tb.php/291-0b8c5da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
