2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

田原俊彦 / ハッとして!GOOD     1980/09/21発売

作詞・作曲:宮下智/編曲:船山基紀

田原俊彦『ハッとして!Good』(ハッとしてグー)
1980年9月にリリースされた田原俊彦の2枚目のシングル。

グリコアーモンドチョコレート・セシルチョコレートのCM曲であり、田原本人も出演し松田聖子と共演した。

この曲で田原自身初のオリコン1位を初登場週で獲得。自身のセールス記録では「哀愁でいと」に次ぐ2番目のヒット曲となる。初登場1位はオリコンチャート史上5曲目。しかも発売日は日曜日で、店舗の地域により店頭に並ぶ日が揃わない時代に、実質3日間の売上で達成した事になる。

また第22回日本レコード大賞では、松田聖子らを抑えて最優秀新人賞を受賞。同曲の歌唱時に突如たのきんトリオのメンバー(近藤真彦野村義男)や田原の友人らが駆け付けたため、田原は思わず男泣きしながら胴上げされるシーンがあった。

2011年にはニュービーズのCMにおいて鹿野友美によってカバーされた。

田原俊彦 / ハッとして!GOOD 作詞・作曲:宮下智/編曲:船山基紀
トシちゃん

パステルに染った高原の Telephone Box
電話をかける君と 偶然バッタリ出合ったよ
ハッとして グッときて
パッと目覚める 恋だから
フッとした瞬間の 君は天使さ
君と出会う Sweet Situation
きらめく高原で 僕は今 さわやかな
君だけのプリンスになると 決めたのさ

グレーのテニスコート 思わず触れた君の手に
ラケット持つ手止まり その頬まっ赤に染ったよ
ハッとして サッとひき
パッと恥らう その瞳
フッとした瞬間の 君は天使さ
君と触れた Sweet Situation
きらめく高原で 僕は今 君だけに
心からやさしくなれると 知ったのさ

ハッとして グッときて
パッと目覚めた 恋だから
フッとした瞬間の 君は天使さ
君とはずむ Sweet Situation
きらめく高原で 僕は今 君をのせ
二人だけの世界へと はばたくよ
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://goldenage1980.blog.fc2.com/tb.php/63-27745dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
